遠隔講義 に関するサポートページをご用意しました。こちらをクリックしてください。

学内メール(Gmail)について

熊本学園大学ではメールシステムにGmailを利用しています。ここではGmailの利用方法を説明します。

スマートフォンでの受信設定はこちらをご覧ください

メールアドレスについて

熊本学園大学の学生のメールアドレスは、学籍番号によって決定されます。もしわからない場合は、以下のページをご確認ください。

Gmailについて

Gmailへは以下の画像の他、サイドバー(PC版:画面右、スマートフォン版:下部メニュー)からアクセスすることが可能です。

gmail

Gmailへのログイン

Gmailへアクセスするとログインを求められます。

熊本学園大学のアカウントへログインする場合、必ず@kumagaku.ac.jpまで記述しましょう。

ログインできないときは?

メールアドレスがわからない … 上記の「メールアドレスについて」で学籍番号を入力すると調べることができます。

「有効なメールアドレスまたは電話番号を入力してください」とでる … 大抵の場合、入力した @ が全角文字になっています。スマートフォンである場合、キーボードを変えて入力してください。

パスワードがわからない … manabaや学内ポータルにログインする時と同じパスワードです。どうしても思い出せない場合、14号館4階のe-キャンパスセンターカウンターにて再発行を受け付けています。

メールの作成・ファイルの添付・送信

メールを作成する場合、Gmailの左上の + 作成 ボタンより作成します。

画面の右下にメールのウィンドウが表示されるのでそこにメールを書くことができます。

宛先をクリックし、送る相手のメールアドレスを記述します。

件名本文を記述します。

授業の課題などをメールで送信する場合、送信ボタンの横にあるクリップマークをクリックすることでファイルを添付することが可能です。

問題がなければ送信を押します。

署名について

署名は記述していますか?

署名とは、自分のことや連絡先などを短く記したものです。友達などに送るメールでは必要ありませんが、一般的には連絡先を記した署名を記述することがマナーとなっています。

署名は、Gmailの設定から記述することができます。

署名の作り方を見てみましょう。

Gmailに関するQ&A

Gmailについてのよくあるお問い合わせをこちらに掲載していますのでご覧ください。