遠隔講義 に関するサポートページをご用意しました。こちらをクリックしてください。

サポート

学内メール

学内アカウントを取得している方は本学のメールサービスを使うことができます。

本学のメールサービスはGmailを利用しています。

学内メールの使い方

学内メールおよびGmailの使い方は次のページをご参照ください。

携帯電話での受信設定

スマートフォンの方は以下のページをご参照ください。

別のアドレスやエイリアスからメールを送信する方法

設定方法は以下のページをご参照ください。

別のアドレスやエイリアスからメールを送信する - Gmail ヘルプ
別のメールアドレスを所有している場合は、そのアドレスを使用してメールを送信できます。たとえば、次のメールアドレスを使用

熊本学園大学ポータルシステム

熊本学園大学ポータルシステムの利用についてはこちらのPDF、または以下のページをご参照ください。

学内無線LAN

本学の学生は、以下のアクセスポイントから無線でのインターネット接続が可能です。

※学内アカウント取得者に限る。学内アカウントをまだ取得していない方は14号館4階 e-キャンパスセンターまで

設定方法

以下のページをご覧ください。

Office 365の利用について

Office365とは、マイクロソフト社が提供しているクラウドサービスです。自宅のパソコンにOfficeソフトがインストールされていない場合でも、インターネット環境があればOffice365へログインし、Word・Excel・PowerPoint・OneDrive等のサービスが利用できます。

利用方法はこちらをご参照ください。

Google Driveの使い方

Google Driveの利用方法は以下のページをご確認ください。

Google Driveの活用方法
Google DriveはUSBメモリと比べて以下のような利点があります。持ち運ぶ必要がありませんもう忘れ物に悩む必要はありません。容量を心配する必要がありません熊本学園大学のアカウントを持っているなら容量は無制限。スマートフォンからも使え

学内私書箱の使い方

学内私書箱への接続方法は以下のリンクをご確認ください。

パソコンの使い方

ここでは学内におけるパソコンの簡単な使い方について案内します。

【教職員向け】Windows 10 へのアップグレードについて

設定方法はこちらをご参照ください。

FAQ

よくある質問についてはこちらをご覧ください。