学内アカウント
本学のITサービスを使うには、学内アカウントが必要です。学生は入学時に、教職員は採用時に付与されています。
学内アカウントについては、”学内アカウント”を参照してください。
学内メール
学内アカウントを取得している方は本学のメールサービスを使うことができます。
本学のメールサービスはGmailを利用しています。

学内メールの使い方
学内メールおよびGmailの使い方は次のページをご参照ください。
携帯電話での受信設定
スマートフォンの方は以下のページをご参照ください。
別のアドレスやエイリアスからメールを送信する方法
設定方法は以下のページをご参照ください。
熊本学園大学ポータルシステム
熊本学園大学ポータルシステムの利用についてはこちらのPDF、または以下のページをご参照ください。
manaba
manabaの利用については以下のページをご参照ください。
学内無線LAN
本学の学生は、以下のアクセスポイントから無線でのインターネット接続が可能です。
※学内アカウント取得者は利用可能。学内アカウントは入学時に付与され、有効化手続きが必要です。有効化していない方は14号館4階 e-キャンパスセンターまでお問い合わせください。

設定方法
以下のページをご覧ください。
Microsoft 365の利用について
Microsoft 365とは、マイクロソフト社が提供しているクラウドサービスです。自宅のパソコンにOfficeソフトがインストールされていない場合でも、インターネット環境があればMicrosoft 365へログインし、Word・Excel・PowerPoint・OneDrive等のサービスが利用できます。
利用方法はこちらをご参照ください。
Google Appsについて
Google Appsについての詳細は以下のページをご参照ください。
Google Driveの使い方
Google Driveの利用方法は以下のページをご確認ください。
マニュアルの閲覧には学内アカウントで Google にログインする必要があります。
学内私書箱の使い方
※学内私書箱の取扱いは2024年3月31日にてサービスを終了しました。
学内私書箱への接続方法は以下のリンクをご確認ください。
パソコンの使い方
ここでは学内におけるパソコンの簡単な使い方について案内します。
【教職員向け】Windows 10 へのアップグレードについて
設定方法はこちらをご参照ください。
よくある質問
よくある質問についてはこちらをご覧ください。