パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

統合認証システム「Extic」(エクスティック)について

統合認証システム「Extic」とは、熊本学園大学が提供している学内サービスの多くで使用する共通の認証基盤です。シングルサインオン(SSO)の利便性と多要素認証のセキュリティを兼ね備えています。

統合認証システム「Extic」から、Gmail、manaba、ポータルシステム(UNIPA)などの学内サービスのいずれか一つにログインすると、次に他の学内サービスにアクセスする場合に、ログイン情報が引き継がれ、それぞれログインする必要がありません。

統合認証システム「Extic」については以下をご確認ください。
「Extic」(エクスジェン・ネットワークス株式会社ホームページ)

パスワード自動生成の注意点

パスワードを自動生成(iCloudキーチェーン・Googleパスワードマネージャーなど)した場合、大学に設置してあるパソコンなどの別端末からログインする場合、パスワードを入力する必要あるため、ログインがスムーズに進まないことがあります。

パスワード自動生成機能および自動保存機能のご利用には、ご注意ください。

1.対応している学内サービス

統合認証システム「Extic」に対応した学内のサービスは以下の通りです。

  • Google 製品全般(Gmail、Google Drive、Google Meetsなど)
  • manaba 
  • Microsoft 365 全般(Word、Excel、PowerPoint、Teamsなど) 
  • ポータルシステム(Webブラウザ:UNIVERSAL PASSPORTRX
  • 図書館マイライブラリ
  • 学認関係提供サービス 

~ サービス対象者のみ表示 ~

  • ポータルシステム(スマートフォン用アプリ:UNIPA)
  • キャリタスUC(クマガク求人システム) 
  • SmartHR
  • スマ-トセッション
  • KING OF TIME

2025年2月10日現在

2.統合認証システムを利用する際の設定

統合認証システムを利用するにあたり、以下の設定を行ってください。

  • パスワード再発行用のメールアドレスの設定
  • 多要素認証の設定

設定方法については、以下をご参照ください。新しいページが開きます。

3.ログイン方法

e-キャンパスセンターのホームページから、統合認証システム「Extic」へアクセスします。

1. e-キャンパスセンターホームページのトップページにある、
「Extic」統合認証(学認) のアイコンをクリックします。

 ~ 統合認証システム「Extic」のログイン画面に遷移します ~

ポータルシステム(UNIPA)から統合認証システム「Extic」へアクセスする場合

1. 「LOGIN」ボタンの下部にあるリンクのうち、
  [(学生及び教職員)統合認証でログイン] をクリックします。

2. [ユーザー名] に「学内アカウント(学内メールアドレスの@より前)」を入力し、[次へ] をクリックします。

3. [パスワード] を入力し、[次へ] をクリックします。

※多要素認証を設定していない場合は、以上の操作で「3-3.アカウントトップ画面」へジャンプします。

多要素認証を設定している場合

  • 「アプリ認証」か「メール認証」のどちらか一方にみを設定している場合は、認証画面に遷移します。
    ※設定している「3-1.アプリ認証方法」か「3-2.メール認証方法」へジャンプします。
  • 「アプリ認証」と「メール認証」のどちらも認証設定している場合は、認証方法を選択してください。どちらかで認証し、ログインすることができます。※画面参照

認証方法については次の「3-1.アプリ認証方法」および「3-2.メール認証方法」をご確認ください。

3-1.アプリ認証方法

上記記載のログイン方法で [ワンタイムパスワードアプリ認証] を選択し、 認証登録しているスマートフォン等の「Authenticator」アプリを開きます。

「Authenticator」に表示されている[ワンタイムパスワード(6桁の数字)]を入力し、[次へ] をクリックしログインしてください。

                                iPhoneの「Authenticator」画面  

ワンタイムパスワードには、制限時間があります。
制限時間を経過した場合は、新しく表示されたワンタイムパスワードを入力してください。

3-2.メール認証方法

上記記載のログイン方法で [ワンタイムパスワードメール認証] を選択します。

①[ワンタイムパスワードを送信] をクリックします。
認証登録していた個人のメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。

②メールに受信した [ワンタイムパスワード(6桁の数字)] を入力し、[次へ] をクリックしログインしてください。

                                   iPhoneのメール受信画面  

ワンタイムパスワードには、有効期限があります。
有効期限を経過した場合は、再度 [ワンタイムパスワードを送信] をクリックし、新しく受信されたワンタイムパスワードを入力してください。

3-3.アカウントトップ画面

統合認証システム「Extic」のトップ画面では、アクセス可能なアプリが一覧で表示されます。

                     パソコン画面(学生用)

4.ログアウト方法

「Extic」からログアウトするには、マウスポインターを右上の名前の位置に合わせます。[ログアウト]が表示されたら、クリックするとログアウトすることができます。利用後はログアウトしましょう。

                  パソコン画面(学生用)

 

5.パスワードについて

パスワードを変更したい場合は、自分でパスワードの変更ができます。

あらかじめ「パスワード再発行用のメールアドレス」を設定しておくと、統合認証システム「Extic」のログインパスワード(学内アカウントのパスワード)を忘れてしまっても、自分でパスワードの再設定ができるようになります。

「パスワード再発行用のメールアドレスの設定」については、以下をご確認ください。

パスワード自動生成の注意点

パスワードを自動生成(iCloudキーチェーン・Googleパスワードマネージャーなど)した場合、大学に設置してあるパソコンなどの別端末からログインする場合、パスワードを入力する必要あるため、ログインがスムーズに進まないことがあります。

パスワード自動生成機能のご利用には、ご注意ください。

5-1.パスワードの変更方法

統合認証システム「Extic」にログインします。

① [パスワード変更] を選択します。

② [現在のパスワード] へ「現在使用しているパスワード」を入力します。

③[新しいパスワード] および [新しいパスワードの確認] に、変更したい「新しいパスワード」を入力しします。

④[保存] をクリックしてください。

パスワードは、変更画面に記載してある要件を満たすように設定してください。

⑤「処理中」と表示されますので、画面右上の [更新] をクリックしてください。

⑥「成功」と表示されたら、パスワード変更は終了です。[ポータル] をクリックし、トップ画面へ移動してください。

5-2.パスワードの再発行方法

「パスワード再発行用のメールアドレス」を設定している場合は、以下の方法からパスワードの再発行をすることができます。

統合認証システム「Extic」にログインします。

①[パスワードを忘れましたか] をクリックします。

②設定している「パスワード再発行用のメールアドレス」を入力し、[送信する] をクリックします。

※「パスワード再発行用メールアドレス」に設定したアドレス以外に「確認コード」は送信されません。

③入力したアドレスに「確認コード」が受信されているか確認します。
受信された [確認コード] と [新しいパスワード] を入力してください。[確認入力] にも新しいパスワードを入力します。

※確認コードには有効期限があります。また、セキュリティのため、入力しても非表示になります。

iPhoneのメール受信画面                パソコン画面

④以下の画面が表示されると、パスワード再発行が受け付けられました。
[ログイン画面へ] をクリックし、新しいパスワードでログインしてください。

                       パソコン画面

5-3.パスワードを忘れたら?

「Extic」のログインパスワードを忘れてしまい、上記記載「パスワード再発行用のメールアドレスの設定」をしていない場合は、自分でパスワードを再設定することができません。

・学生

e-キャンパスセンター(14号館4階)カウンターにて再設定が行えます。
学生証を持参の上、開館日に注意してお越しください。

対面での手続きが必要です。
カウンターでパスワード再発行申請フォームを申請してください。

・教員

e-キャンパスセンターまでご連絡ください。(連絡先はページ下部にあります)

パスワード自動生成の注意点

パスワードを自動生成(iCloudキーチェーン・Googleパスワードマネージャーなど)した場合、大学に設置してあるパソコンなどの別端末からログインする場合、パスワードを入力する必要あるため、ログインがスムーズに進まないことがあります。

パスワード自動生成機能のご利用には、ご注意ください。

6.表示言語の変更方法

「日本語」と「英語」表記から選択することができます。認証画面の説明文などが選択した言語で表示されます。

統合認証システム「Extic」にログインし、画面右上の「地球」アイコンから変更します。

7.「アプリ認証」で使用しているスマートフォン等を機種変更する場合

アプリ認証で使用していたデバイス等の機種変更を行う場合、アカウント情報は引き継がれません。以下のいずれかの方法で作業を行ってください。

  • 機種変更前に、一旦多要素認証を解除して、機種変更後に再度多要素認証を設定する

または

  • 機種変更後に、アカウント情報を移行する (旧端末と新端末が必要)

推奨している「Google Authenticator」のアカウント情報を移行する方法については、以下をご確認ください。新しいページが開きます。