e-キャンパスセンターの各種サービスを利用する際に使用する申し込み書式を用意しました。
希望する書式へ必要事項を記入の上、e-キャンパスセンター窓口に提出してください。なお、全てのサービスの申込書がここにあるわけではありません。
パソコン教室を利用したい
以下のページをご参照ください。
ホームページを開設したい
ホームページを開設したい場合は、ホームページ利用申込書へ必要事項を記入し、e-キャンパスセンターに提出してください。
- ホームページ利用申込 (Google Forms)
ファイアウォール通信許可を申請したい
本学ファイアウォールによりネットワーク通信が制限されている場合で教育・研究、または業務上必要のある場合は許可申請書を提出してください。
- ファイアウォール通信許可申請 (Google Forms)
学内アカウントを追加で作成したい
学内ネットワークサービスを使用したい場合は、学内アカウント追加申請フォームへ必要事項を記入し、e-キャンパスセンターに提出してください。
なお、この申請ができるのは教職員のみです。
利用できる学内ネットワークサービスは以下の通りです。
- 学内私書箱(学生の課題提出等に学内の共有フォルダ)
- 学内無線LAN
- 本学Gmail
- 自習コーナー
- 学内アカウント追加申請 (Google Forms)
学外から学内ネットワークへ接続したい
学外から学内ネットワークへ接続したい場合は、 VPN接続利用申込書へ必要事項を記入し、e-キャンパスセンターに提出してください。
なお、この申請ができるのは教職員のみです。
- VPN接続利用申込 (Google Forms)
メーリングリストを利用したい
メーリングリストを利用されたい方はメーリングリスト利用申請書へ、必要事項を記入してe-キャンパスセンターに提出してください。
メーリングリストを利用すると、メンバー内で情報共有が可能になります。メーリングリストのメンバー以外からの投稿はできません。
なお、この申請ができるのは教職員のみです。
- メーリングリスト利用申込 (Google Forms)
メールエイリアスを利用したい
メールエイリアスを利用されたい方はメールエイリアス利用申請書へ 必要事項を記入し、e-キャンパスセンターへ提出してください。
メールエイリアスを利用すると、投稿されたメールをメンバー内の全員が受信できます。
なお、この申請ができるのは教職員のみです。
- メールエイリアス利用申請 (Google Forms)
manabaのコースを開設したい
開設科目以外でコースを開設したい場合はLMS利用フォームから申請をお願いします。
なお、この申請ができるのは教職員のみです。
- LMS利用申請 (Google Forms)
メンバーの追加は作成後に申請者で対応いただいております。
メンバー追加手順は以下をご参照ください(学内アカウントへのログインが必須です)
パソコン用のアプリケーションを利用したい
e-キャンパスセンターではマイクロソフト社が学校向けに提供しているライセンス「スクールアグリーメント」と、ESET社のウィルス対策ソフトについて、ライセンス契約を締結しています。
よって、以下のソフトウェアについては本学の教職員に限りソフトを購入することなくインストールすることができます。アップグレードや再インストールも問題ありません。
Windows | Mac |
---|---|
* Microsoft Windows(OS) * Microsoft Office(Word,Excel,PowerPointなど) * ESET Endpoint AntiVirus | * Microsoft Office(Word,Excel,PowerPointなど) * ESET Endpoint AntiVirus |
上記のソフトをインストールされたい方はe-キャンパスセンターカウンターまでお越しください。
なお、スクールアグリーメントは「大学のパソコン台数」をもとに契約していますので、申込の際は必ずどのパソコンにインストールするのかを記入するようお願いします。
また、2020年度から本学アカウントにてMicrosoft 365の利用が可能になりました。Microsoft 365 を利用したOfficeの導入に関しては事前の申請など必要なく、手間がかかりません。
詳しくは下記ページをご確認ください。
学内メールの転送をしたい(卒業または退職後)
卒業または退職後に学内メールに届くメールを別のメールアドレスに転送されたい方は、学内メール転送申請書へ必要事項を記入してe-キャンパスセンターに提出してください。