パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

よくある質問

遠隔授業:学生

動画の視聴やテレビ会議への参加はタブレット端末でも可能です。

レポート課題などの場合は、パソコンの方が効率よく課題作成できますので、パソコンを推奨します。

本学が推奨するパソコン性能について、e-キャンパスセンターHPに掲載していますので、こちらよりご確認ください。

レポート課題などを作成する場合、各授業により異なりますが、Microsoft Officeが快適に動作するスペックが望ましいです。

なお、動画の視聴やテレビ会議への参加の場合、パソコンのスペックよりもネットワーク環境の影響を受けるため、安定したネットワークに接続することが望ましいです。

本学が推奨するパソコン性能について、e-キャンパスセンターHPに掲載していますので、こちらよりご確認ください。

授業で利用するアプリはダウンロードすることをお勧めします。

パソコン購入

指定はありませんが、授業や学内で自由に利用できるPCはWindowsPCが多いため、Windowsの方が利用しやすいかもしれません。

PC購入を検討されている方は、こちらをご確認ください。

本学の学内アカウントがあれば、在学中はMicrosoft 365を利用することができます。

所有されているPCにMicrosoft Officeが入っていない場合でも、Microsoft 365にて利用することが可能ですので、別途Microsoft Officeを購入する必要はありません。

Microsoft 365の利用方法については、こちらをご確認ください。

本学でのサービスはありませんので、必要に応じてご自身で購入してください。

学内無線LAN

本学では、全教室及び学食などの施設で無線LANが整備されております。
無線LANは本学のアカウントを持っていれば利用することができます。
詳細はこちらをご確認ください。

学内アカウント

e-キャンパスセンターカウンターのみ対応していますので、再設定が必要な場合は、e-キャンパスセンターカウンターまでお越しください。

※学生証が必要となります。

詳細はこちらをご確認ください。

学内ネットワークに繋がっていれば、アカウントのパスワードを変更することができます。

詳細はこちらをご確認ください。

ESET(ウイルス対策ソフト):教員

学内ネットワークに接続されていない状態で半年(6ヶ月間)が経過すると、自動的にライセンスが削除されます。

メッセージが表示された場合、お手数ですが再インストールをお願いします。再インストールするにはe-キャンパスセンターにお越しください。

パソコンを再起動していただき、改善しない場合はe-キャンパスセンターカウンターまでご連絡ください。

Windows / macOS で、未適用のアップデートがあります。

アップデートの方法に関してはそれぞれ以下のリンクをご確認ください。