パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

よくある質問

インターネットトラブル

総務省の「インターネット トラブル事例集(2024年版)」のリンクです。
実際に青少年で発生しているトラブルやその解決に向けたヒントが、分かりやすくマンガを用いながら解説されています。また、最新のトピックとして、生成AIの特徴や留意点、オンラインゲームの留意点等に関する情報や、授業等で活用できる参考資料も収録してあります。

SNSリスク(迷惑投稿、炎上など)

SNSリスクとなる迷惑投稿や炎上に焦点を当てた解説資料「SNSリスク教育資料」(日本リスクコミュニケーション協会)へのリンクです。
加害、被害について簡単に解説しています。

メールやSMSを通じたフィッシング詐欺等

少しでも不審に感じたり、不安になった時は、以下のホームページを確認してください。外部サイトへ移動します。

不審なメールとは
日本語が不自然であったり、有名な企業や学校・公官庁を名乗り「個人情報」の入力や「アカウント停止」、心当たりのない文面などパターンは多様です。

熊本学園大学のメールアドレスを使い、偽サイトに誘導して情報等を盗み取ろうとする、なりすましメールが報告されています。

不審なメールのリンク先には、絶対にアクセスしないでください。また、届いたメールには返信しないでください。メールアドレスや記載されているURLが正しいかどうかを確認することが重要です。

著作権

大学ICT推進協議会(AXIES)の、「著作権教育教材」のリンクです。
先生向けと学生向けの教材があり、クリエイティブ・コモンズ 表示-改変禁止4.0国際ライセンス(CC BY-ND4.0)の下に提供されています。

遠隔授業:学生

動画の視聴やテレビ会議への参加はタブレット端末でも可能です。

レポート課題などの場合は、パソコンの方が効率よく課題作成できますので、パソコンを推奨します。

本学が推奨するパソコン性能について、e-キャンパスセンターHPに掲載していますので、こちらよりご確認ください。

レポート課題などを作成する場合、各授業により異なりますが、Microsoft Officeが快適に動作するスペックが望ましいです。

なお、動画の視聴やテレビ会議への参加の場合、パソコンのスペックよりもネットワーク環境の影響を受けるため、安定したネットワークに接続することが望ましいです。

本学が推奨するパソコン性能について、e-キャンパスセンターHPに掲載していますので、こちらよりご確認ください。

授業で利用するアプリはダウンロードすることをお勧めします。

パソコン購入

指定はありませんが、授業や学内で自由に利用できるPCはWindowsPCが多いため、Windowsの方が利用しやすいかもしれません。

PC購入を検討されている方は、こちらをご確認ください。

本学の学内アカウントがあれば、在学中はMicrosoft 365を利用することができます。

所有されているPCにMicrosoft Officeが入っていない場合でも、Microsoft 365にて利用することが可能ですので、別途Microsoft Officeを購入する必要はありません。

Microsoft 365の利用方法については、こちらをご確認ください。

学生への本学のサービスはありませんので、必要に応じてご自身で購入してください。

教職員に限りソフトを購入することなく、ESET社のウィルス対策ソフトをインストールすることができます。アップグレードや再インストールも問題ありません。ただし、大学が管理しているPCに限定しています。ESET社のウィルス対策ソフト「ESET Endpoint AntiVirus」をインストールされたい方は、e-キャンパスセンターカウンターまでお越しください。

Gmail

e-キャンパスセンターHPの「学内メール(Gmail)について」に掲載しています。

Gmail の「ℚ&A」も掲載していますので、ご確認ください。

最後の書き込みから保持期間が200日でしたが、
2024年9月4日の書き込み分から、保持期間は2000日です。

学内無線LAN

本学では、全教室及び学食などの施設で無線LANが整備されております。
無線LANは本学のアカウントを持っていれば利用することができます。
詳細はこちらをご確認ください。

端末によって異なりますが「許可」や「はい」等の選択肢を選ぶと自動的に更新され、学内無線LANに接続できるようになります。再接続がうまくいかない場合は一度Wi-Fi設定から「KGU-WLAN」を削除し、再度接続を行なってください。

学内アカウント

「Extic」のログインパスワードを忘れてしまい、「パスワード再発行用のメールアドレスの設定」をしていない場合は、自分でパスワードを再設定することができません。

【学生】
e-キャンパスセンター(14号館4階)カウンターにて再設定が行えます。
学生証を持参の上、開館日に注意してお越しください。対面での手続きが必要です。

【教員】
e-キャンパスセンターまでご連絡ください。

詳細はこちらをご確認ください。

「Extic」にログイン後、アカウントのパスワードを変更することができます。

詳細はこちらをご確認ください。

「Extic」で設定したパスワードが異なるようです。以下の入力ができているか確認し、ログインできない場合は手続きが必要です。

・ユーザー名:学内アカウント(学内メールアドレスの@より前)
・パスワード:任意で設定したパスワード

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「Extic」で設定したパスワードを忘れてしまった場合

教職員
個人で使用しているメールアドレスから、情報教育課宛(info@kumagaku.ac.jp)に、用件を入力したメールを送信してください。送信されたアドレス宛にパスワードの再設定の方法についてご案内いたします。

学生
e-キャンパスセンターで、学内アカウントのパスワード再設定が行えます。対面での手続きが必要です。学生証をご持参ください。

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※「Extic」の[プロフィール]で、あらかじめ「パスワード再発行用メールアドレス」を設定すると、パスワードを忘れてしまっても、自分でパスワードの再設定ができるようになります。
詳細はこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードは一度使用すると使えなくなります。また、有効期限があります。
新しく発行された最新のワンタイムパスワードを入力してください。

学内印刷

e-キャンパスセンターHPの「学内印刷」に掲載しています。

印刷システムの「よくある質問」も掲載していますので、ご確認ください。

ESET(ウイルス対策ソフト):教員

学内ネットワークに接続されていない状態で半年(6ヶ月間)が経過すると、自動的にライセンスが削除されます。

メッセージが表示された場合、お手数ですが再インストールをお願いします。再インストールするにはe-キャンパスセンターにお越しください。

パソコンを再起動していただき、改善しない場合はe-キャンパスセンターカウンターまでご連絡ください。

Windows / macOS で、未適用のアップデートがあります。

アップデートの方法に関してはそれぞれ以下のリンクをご確認ください。

その他

PowerPointのスライドのサイズが「ワイド画面」になっている可能があります。設定を「標準」に変更すると、スクリーン内に収めることができます。
PowerPointの[デザイン]タブ→[スライドのサイズ]→標準(4:3)

※上記の方法でも端が切れてしまう場合は、プロジェクター本体のズーム設定が変更されている可能性があります。設定を確認し、100に戻してください。

自習コ-ナ-では聴講のみの受講はできます。
発声を伴う場合は、新1号館みらいのスチューデントコモンズでの受講をお願いします。

e-キャンパスセンタ-以外の、大学内の学習エリアは以下をご確認ください。

【新1号館みらい】
アクティブラーニングルーム
 完全予約制、1か月前から予約可 グループ利用可
 ※ホワイトボードとスクリーンの機能を合わせもつ壁面を採用
 (PCはありませんので各自用意する必要があります)
スチューデントコモンズ
 貸出タブレット5台 / 発声可
※詳細は新1号館みらいHP参照( こちら をご確認ください)

【図書館】
自習用PC設置
1階から3階にかけて、多種多様な自習スペースあり
(ラーニング・コモンズスペース、研究個室等)
※詳細は図書館HP参照( こちら をご確認ください)

学外の人と共有することはできません。

大学から提供されているサービスを利用する際は、学内アカウントでログインしないと利用できない場合があります。Googleアカウントが学内アカウントでログインされているか確認してください。ログインしているGoogleアカウントの確認方法は以下をご参照ください。
https://www.ecc.kumagaku.ac.jp/googlelogin

本学ホームページ「在学生・保護者の方」に「保護者向けポータルサイト(UNIPA)について」掲載しています。こちら からページに遷移できます。