パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

学内アカウント

ここでは、熊本学園大学における学内アカウントに関してご案内します。

アカウントの取得

学生がアカウントを取得するには、学籍番号と4桁の暗証番号が必要です。
暗証番号は入学手続き時に申請した4桁の数字です。

教職員はアカウントIDとメールアドレスは別途案内をしています。
アカウントの初期設定が必要です。

学生の場合

アカウントを取得すると、アカウントIDとメールアドレスが表示されます。
また、アカウント取得後はアカウントのパスワードを設定します。

大学内のパソコンや情報サービスを利用するために必要な情報です。
忘れないようにしましょう。

以下のリンクから登録します。

暗証番号(入学手続き時に申請した4桁の数字)を忘れてしまった場合は、学部生は教務課、大学院生は大学院事務室で確認してください。

教職員の場合

教職員の方は以下のリンクよりアカウントの有効化が行えます。

暗証番号を忘れてしまった場合はご連絡ください。(連絡先はページ下部)

パスワードを忘れたら?

学生の場合

e-キャンパスセンター(14号館4階)カウンターにて再設定が行えます。
学生証を持参の上、開館日に注意してお越しください。

対面での手続きが必要です。
カウンターでパスワード再発行申請フォームを申請してください。

教員の場合

e-キャンパスセンターまでご相談ください。(連絡先はページ下部にあります)

パスワードを変更する

パスワードを変更するには、以下の統合認証システム「Extic」のパスワードの変更をご確認ください。

学内アカウントの利用期限

学内アカウントの有効期限は、学生・教員とも在籍期間中となります。
卒業・退職後は、学内アカウントおよびデータは削除されます。

利用期限

利用期限は年度を問わず、以下通りです。

・3月卒業…3月末
・9月卒業…9月末
・その他の出学者(退職者など)…在籍日まで

学内アカウントのデータ移行について

必要に応じて、学内アカウントが利用できる期間に別のアカウントにデータ移行を行ってください。

利用期間経過後は学内アカウントの復活はできません

Gmail、Googleドライブ
学内アカウントが利用できなくなると、アクセスできません。
データが必要な方は、必ず在籍期間中に別アカウントへ移行してください。

移行手順については、以下を参照してください。

メールアドレスの変更
熊本学園大学のメールアドレスで登録しているサイトやSNSがある場合は、他のアドレスに変更してください。学内アカウントが停止すると、ログインできなくなる可能性があります。
また、大学のメールアドレスで連絡をしていた関係先がある場合は、新しいメールアドレスの通知を行ってください。

Microsoft 365の削除(アンインストール)
大学のアカウントでインストールしている場合は、Microsoft 365の削除(アンインストール)を行ってください。大学のアカウントで使用している OneDrive や Microsoft 365上 に保存しているデータも削除されます。必要なデータは在学中に、個人のライセンスのクラウドストレージまたはパソコンのローカルドライブにデータ移行またはバックアップしてください。