パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

学内無線LANの設定方法

本学では、全教室及び学食などの施設で無線LANが整備されております。
詳細は以下をご確認ください。

無線LANは本学のアカウントを持っていれば無料で利用することができます。

ここでは学内無線LANの設定方法を記します。学内無線LANの接続にはアカウントとパスワードが必要になります

アカウントはメールアドレスの前半部分(@より前)です。
メールアドレスがわからない場合、こちらのページで調べることができます。

iPhone(iOS)の設定方法

「設定」を開き「Wi-Fi」をタップします。

「KGU-WLAN」をタップします。このとき、Wi-Fiがオンになっていなければオンにしましょう

自分のアカウントとパスワードを入力して「接続」をタップします。

最後に「信頼」をタップします。

Androidの設定方法

お使いの端末により画面が異なる可能性があります。
「設定」アプリを開いて「ネットワークとインターネット」の項目をタップします。

「Wi-Fi」をタップします。このとき、設定がオフになっていればオンをクリックします。

「KGU-WLAN」をタップします。

以下のように設定します

セキュリティ: WPA2/WPA3 Enterprise(機種によって表記が異なる場合があります)
EAP方式:PEAP
フェーズ2認証:MSCHAPV2
CA証明書:システム証明書を使用
ドメイン:st.kumagaku.ac.jp と入力
ID:自分の学内アカウントを入力(メールアドレスの@以前)
パスワード:自分の学内アカウントのものを入力

※ 匿名IDには入力しません

※ [オンライン認証ステータス]という項目がある場合は「検証しない」を選択します。

全て入力後に「接続」をタップします。

Windows10の設定方法

右下のWi-Fiマークをクリックします。

表示されたリストの中から「KGU-WLAN」を選択します。

Windowsユーザーアカウントの使用必ずチェックを外してください

OKを押すと手順は終了です。

MacBook(macOS)の設定方法

アップルメニューより「システム環境設定」を開きます。

システム環境設定で「ネットワーク」を選択します

Wi-Fiを選択します。この時、「状況:オフ」になっていたら「Wi-Fiをオンにする」をクリックします。「ネットワーク未選択」をクリックしてネットワークを選択します。

ネットワークは「KGU-WLAN」を選択します。

ユーザー名とパスワードを入力し、「接続」をクリックします。

接続をクリックすると手順は終了です。

無線LAN設置ポイント