遠隔講義 に関するサポートページをご用意しました。こちらをクリックしてください。

学内無線LANの設定方法

ここでは学内無線LANの設定方法を記します。学内無線LANの接続にはアカウントとパスワードが必要になります

アカウントはメールアドレスの前半部分(@より前)です。
メールアドレスがわからない場合、こちらのページで調べることができます。

iPhone(iOS)の設定方法

「設定」を開き「Wi-Fi」をタップします。

「KGU-WLAN」をタップします。このとき、Wi-Fiがオンになっていなければオンにしましょう

自分のアカウントとパスワードを入力して「接続」をタップします。

最後に「信頼」をタップします。

Androidの設定方法

お使いの端末により画面が異なる可能性があります。
「設定」アプリを開いて「ネットワークとインターネット」の項目をタップします。

「Wi-Fi」をタップします。このとき、設定がオフになっていればオンをクリックします。

「KGU-WLAN」をタップします。

接続画面でフェーズ2認証を「MSCHASPV2」に、CA証明書を「検証しない」にします。

IDとパスワードをそれぞれ入力します。匿名IDの入力は必要ありません。

Windows10の設定方法

右下のWi-Fiマークをクリックします。

表示されたリストの中から「KGU-WLAN」を選択します。

Windowsユーザーアカウントの使用必ずチェックを外してください

OKを押すと手順は終了です。

MacBook(macOS)の設定方法

アップルメニューより「システム環境設定」を開きます。

システム環境設定で「ネットワーク」を選択します

Wi-Fiを選択します。この時、「状況:オフ」になっていたら「Wi-Fiをオンにする」をクリックします。「ネットワーク未選択」をクリックしてネットワークを選択します。

ネットワークは「KGU-WLAN」を選択します。

ユーザー名とパスワードを入力し、「接続」をクリックします。

 

接続をクリックすると手順は終了です。