新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
大学内のパソコンや情報サービスを利用する場合、学内アカウントが必要です。
新入生のみなさんは必ず アカウントの取得手続き を行ってください。手続きを行っていない場合は、履修登録の手続きに使用するポータルシステム(UNIPA)が使えません。
学内アカウント取得手続きはこちらから行ってください。
学内アカウント取得後、在学中に利用できるサービスをご紹介します。
これからのキャンパス生活において大切な項目となっています。
統合認証システム:「Extic」(エクスティック)
統合認証システム「Extic」とは、熊本学園大学が提供している学内サービスの多くで使用する共通の認証基盤です。シングルサインオン(SSO)の利便性と多要素認証のセキュリティを兼ね備えています。
学内アカウントとパスワードで「Extic」にログインすると、以下の学内サービスが利用できます。
- ポータルシステム(UNIVERSALL PASSPORT RX:UNIPA:ユニパ)
- manaba
- Google 製品全般(Gmail、Google Drive、Google Meetsなど)
- Microsoft 365 全般(Word、Excel、PowerPoint、Teamsなど)
- 図書館マイライブラリ
- キャリタスUC(クマガク求人システム)
- 学認関係提供サービス
2025年4月1日現在
統合認証システム「Extic」については こちら をご確認ください。
ポータルシステム
時間割の閲覧や、授業の休欠講・教室変更・補講情報などの日常的な連絡、成績や卒業に関する重要な連絡はポータルシステムを使って行っています。自宅等でも手軽に確認できるため、必ず毎日チェックしましょう。
ポータルシステムの連絡をメール転送設定すると、授業の休欠講情報など、重要な大学からのお知らせがメールで届きます。また、スマートフォンアプリ「UNIPA(ユニパ)」 も提供されています。いつでも手軽に確認できるように、ダウンロードするのがお勧めです。
※ポータルシステムの連絡をメール転送するには、ポータルシステムにログインし、[setting]をクリックすると、個人設定画面が表示されます。<メール設定>「メールアドレス設定」を開き、受信したいメールアドレスを入力します。
詳細は以下のページをご確認ください。
manaba
manaba(マナバ)とは、インターネットを利用した学習支援システムです。講義資料の閲覧、小テスト、レポートの提出などの機能があります。
詳細は以下をご確認ください。
Gmail
Gmailとは、Google社が提供している無料のメールサービスです。
在学中は、大学のドメインで利用できる「Gmailサービス」を利用することができます。大学や教員との連絡には学内メールを使ってください。
いつでも確認できるよう、スマートフォンにアプリをダウンロードしておくと便利です。
ダウンロードは以下のリンクより行ってください。利用方法はこちらをご確認ください。
・Google Play(Android)
・App Store(iPhone)
Microsoft 365
Microsoft 365は、マイクロソフト社が提供しているクラウドサービスです。
自宅のパソコンにOfficeソフトがインストールされていない場合でも、インターネット環境があればMicrosoft 365へ学生アカウントでログインし、Word・Excel・PowerPoint・OneDrive等のサービスが利用できます。
利用方法や詳細についてはこちらをご確認ください。
学術認証フェデレーション(学認、GakuNin)
学術認証フェデレーションとは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された連合体のことです。国立情報学研究所(NII)の事業として運営されています。
大学が契約した外部のサービスを利用することができます。
利用方法や詳細についてはこちらをご覧ください。
学内無線LAN(Wi-Fi)
キャンパス内では、学内アカウントで学内無線LAN(Wi-Fi)に接続することができます。
接続方法や利用できるスポットについてはこちらからご確認ください。
大学内のパソコン利用
大学に設置してあるパソコンは、学内アカウントでログインして利用します。