統合認証システム「Extic」とは、熊本学園大学が提供している学内サービスの多くで使用する共通の認証基盤です。シングルサインオン(SSO)の利便性と多要素認証のセキュリティを兼ね備えています。
統合認証システム「Extic」から、Gmail、manaba、ポータルシステム(UNIPA)などの学内サービスのいずれか一つにログインすると、次に他の学内サービスにアクセスする場合に、ログイン情報が引き継がれ、それぞれログインする必要がありません。
統合認証システム「Extic」については以下をご確認ください。
・「Extic」(エクスジェン・ネットワークス株式会社ホームページ)
対応している学内サービス
統合認証システム「Extic」に対応した学内のサービスは以下の通りです。
- Google 製品全般(Gmail、Google Drive、Google Meetsなど)
- Microsoft 365 全般(Word、Excel、PowerPoint、Teamsなど)
- ポータルシステム(UNIVERSALL PASSPORT RX:UNIPA:ユニパ)
- manaba
- キャリタスUC(クマガク求人システム)
- 学認関係提供サービス
- スマ-トセッション(教職員向け)
- SmartHR(教職員向け)
- KING OF TIME(教職員向け)
2024年10月28日現在
ログイン方法
e-キャンパスセンターのホームページから「Extic」へアクセスします。
1. e-キャンパスセンターホームページのトップページにある、「Extic」統合認証(学認) のアイコンをクリックします。
2. [ユーザー名]に「アカウントID(学内メールアドレスの@より前)」を入力し、「次へ」をクリックします。
3. [パスワード]を入力し、「次へ」をクリックします。
※多要素認証を設定していない場合は、以上の操作でログインすることができます。
————————————————–
多要素認証を設定している場合
以下の画面が表示されます。認証方法を選択してください。アプリ、メールどちらも登録している場合は、どちらか一方で認証し、ログインすることができます。認証方法については「アプリ認証方法」および「メール認証方法」をご確認ください。
※多要素認証の設定方法は、ページ下部の「多要素認証について」をご確認ください。
トップ画面
「Extic」のトップ画面では、アクセス可能なアプリが一覧で表示されます。
【多要素認証】アプリ認証方法
上記記載のログイン方法で[ワンタイムパスワードアプリ認証]を選択し、 認証登録しているスマートフォン等の「Authenticator」のアプリを開きます。
「Authenticator」に表示されている「ワンタイムパスワード(6桁の数字)」を入力し、「次へ」をクリックしログインしてください。
【多要素認証】メール認証方法
上記記載のログイン方法で[ワンタイムパスワードメール認証]を選択します。
①[ワンタイムパスワードを送信]をクリックします。
認証登録していた個人のメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されます。
②メールに受信した「ワンタイムパスワード(6桁の数字)」を入力し、「次へ」をクリックしログインしてください。
ログアウト方法
「Extic」からログアウトするには、マウスポインターを右上の名前の位置に合わせます。
「ログアウト」をクリックするとログアウトすることができます。
多要素認証について
多要素認証とは、利用者本人が把握しているID・パスワードなどの「知識情報」、利用者本人が所有している物理的な「所持情報」、人間の身体を使う(指紋・顔など)「生体情報」のうち、2つ以上を組み合わせて認証することを指します。
「Extic」では、多要素認証を設定しログインすると認証画面に推移し、あらかじめ設定した「アプリ」 か「メール」 で認証します。手元に認証アプリを入れているデバイス(スマートフォン等)や、メールが受信できるデバイスが必要です。「アプリ」と「メール」どちらも認証設定している場合は、どちらか一方で認証します。セキュリティ強化のため、教職員は「Extic」の多要素認証を設定してください。
※学生の設定は任意です。
多要素認証の設定方法
「Extic」にログイン
1.[多要素認証(OTP)]を選択します。
2.希望する「アプリ認証」もしくは「メール認証」の[設定]をクリックします。
どちらの認証方法でもログインすることができるように、それぞれ設定することを推奨しています。
※デバイスの故障やアプリに問題が発生した場合に、認証できないことを回避するため。
アプリ認証について
アプリ認証は、30秒ごとに新しい6桁の数字がアプリに表示されます。表示されている数字を「Extic」のログイン認証画面に入力することで、認証されます。
メール認証とは違い、ワンタイムパスワードを受信するまでの待機時間がなくなります。また、メッセージが受信できない、表示できない等のトラブルもありません。
自身のスマートフォン等のデバイスに、いずれかの「Authenticator」アプリ(「Google Authenticator」 もしくは「 Microsoft Authenticator」)をインストールしてください。
※e-キャンパスセンターでは「Google Authenticator」 アプリのインストールを推奨しています。
※PC にGoogle Chrome がインストールされている場合は、Google Chrome拡張機能の「Authenticator」アプリで代用も可能です。(個人所有のGmail アカウントで利用)
現在、Authenticatorを利用されている方は、利用中のアプリ内で追加して認証することができます。
スマートフォン等を機種変更した場合は、アカウントを引き継ぐ作業が必要となります。
Google Authenticator アプリのインストール (推奨)
- 機種変更時の「Google Authenticator」の移行については こちら に掲載しています。移行には、「旧端末」と「新端末」が必要です。
Microsoft Authenticator アプリのインストール
アプリ認証設定方法
①スマートフォン等のデバイスで「Authenticator」を起動し、アプリ認証設定の[QRコード]をスキャンします。
②スキャンしたデバイスに「認証コード」が表示されますので、[トークン]の欄に入力し、[設定]をクリックしてください。
メール認証について
メール認証は、あらかじめ設定したメールアドレスに「ワンタイムパスワード」を受け取ります。受け取った「ワンタイムパスワード」を「Extic」のログイン認証画面に入力することで、認証されます。
『個人のメールアドレス』が送受信できる、自身のスマートフォン等のデバイスを用意してください。
基本的に学内メールアドレス(@kumagaku.ac.jp)は「Extic」にログインした状態でないと、利用することができません。
メール認証設定方法
① メールアドレスの欄に『個人のメールアドレス』(@kumagaku.ac.jp以外のアドレス)を入力します。
② [ワンタイムパスワードを送信する]をクリックします。
③ ①で入力した、『個人のメールアドレス』の受信メールを確認し、ワンタイムパスワードを入力し、[設定]をクリックしてください。
※受信件名:Extic ログイン用ワンタイムパスワード
設定の確認
「アプリ認証」や「メール認証」が設定済になっていることを確認してください。また、「メール認証」を設定した場合は、個人用のメールアドレスが設定されていることも確認してください。
パスワード再発行用のメールアドレスの設定
「パスワード再発行用のメールアドレス」を設定すると、「Extic」のログインパスワード(学内アカウントのパスワード)を忘れてしまっても、自分でパスワードの再設定ができるようになります。
設定方法
「Extic」にログインします。
① [プロフィール]を選択します。
② [パスワード再発行用メールアドレス]へ『個人用のメールアドレス』を入力し、
[テストメールを送信する]をクリックします。
③ 『個人用のメールアドレス』にメールが受信できたことを確認し[保存]をクリックしてください。
※『個人のメールアドレス』とは @kumagaku.ac.jp 以外のアドレスです。
パスワード再発行方法
「パスワード再発行用のメールアドレス」を設定している場合は、以下の方法からパスワードの再発行をすることができます。
①統合認証システム「Extic」にアクセスします。
②「パスワード忘れましたか」をクリックします。
③設定していた パスワード再発行用のメールアドレス を入力し、「送信する」をクリックします。
※パスワード再発行用メールアドレス に設定したアドレス以外には ワンタイムパスワード は送信されません。
④入力したアドレスに ワンタイムパスワード が受信されているか確認し、受信された ワンタイムパスワード を入力してください。(コピー&ペースト可)
※ワンタイムパスワードには有効期限があります。
⑤パスワード再発行は受け付けられました。(以下の画面が表示されます)
「ログイン画面へ」をクリックし新しいパスワードでログインしてください。
パスワードの変更
現在使用しているパスワードは、自分で変更することができます。
変更方法
「Extic」にログインします。
① [パスワード変更]を選択します。
② [現在のパスワード]へ現在使用しているパスワードを入力します。
③[新しいパスワード]および[新しいパスワードの確認]に、変更したい新しいパスワードを入力してください。
④[保存]をクリックしてください。
⑤「処理中」と表示されますので、画面右上の「更新」をクリックしてください。
⑥「成功」と表示されたら、パスワード変更は終了です。
パスワードを忘れたら?
「Extic」のログインパスワードを忘れてしまい、上記記載「パスワード再発行用のメールアドレスの設定」をしていない場合は、自分でパスワードを再設定することができません。
学生
e-キャンパスセンター(14号館4階)カウンターにて再設定が行えます。
学生証を持参の上、開館日に注意してお越しください。
対面での手続きが必要です。
カウンターでパスワード再発行申請フォームを申請してください。
- パスワード再発行申請(Google Forms)
教員
e-キャンパスセンターまでご連絡ください。(連絡先はページ下部にあります)
表示言語の変更方法
「日本語」と「英語」表記から選択することができます。認証画面の説明文などが選択した言語で表示されます。
「Extic」にログインし、画面右上の「地球」アイコンから変更します。
「アプリ認証」で使用しているスマートフォン等を機種変更する場合
認証で使用していたデバイス等の機種変更を行った場合は、アカウント情報を移行する必要があります。こちらでは、推奨している「Google Authenticator」の移行方法を案内しています。
詳細は以下をご確認ください。別のページへ遷移します。