統合認証システム「Extic」の多要素認証において、「Google Authenticator」のアプリ認証で使用していたデバイス等の機種変更行った場合は、アカウント情報を移行する必要があります。
機種変更によるデータ移行作業では、保存されていた認証トークンは引き継げないようになっています。
※トークンとは…本人認証として、1度しか利用できないワンタイムパスワードを表示するもの
移行作業
移行作業するには、以下のものを準備してください。
- 旧端末
これまで使用していたスマートフォン等。
「Google Authenticator」の情報が保存されているもの。 - 新端末
「Google Authenticator」のアプリは移行作業でインストールします。
※時間情報も含まれているため、新端末の時計が正確な時間であるか確認してください。また、アプリケーションのバージョンが最新であることも確認してください。
iPhone
移行は旧端末→新端末の順番で情報のエクスポートとインポートを行います。
【旧端末】移行作業
- 「Google Authenticator」を起動
- 左上の「≡」(ハンバーガーアイコン)をタップ
- 「アカウントを移行」をタップ
- [アカウントのエクスポート]画面が表示されるので、「続行」をタップ
- アカウントをエクスポートするための、本人確認を行う (FaceID、PINコードなど)
- 『QRコード』が表示される・・・新端末にスキャンするときに使用します
【新端末】移行作業
- 「Google Authenticator」をインストール
インストールについては こちら を確認してください。 - 「入手」をタップし、「開く」をタップ
- [Google認証システムへようこそ]と表示されるので、画面下の「アカウントなしでAuthenticatorを使用」をタップ ※この画面が表示されない場合は、次のステップへ進んでください。
- 「コードを追加」をタップ
- [1つ目のアカウントのセットアップ]と表示されるので、「QRコードをスキャン」をタップし、カメラのアクセスを求められるたら「OK」をタップ
- 旧端末で表示させていた『QRコード』をスキャン
旧端末の『QRコード』はそのままにしておいてください。アカウント情報を削除する時に使用します。 - [インポート完了]と表示されるたら、「OK」をタップ
- 「ワンタイムパスワード」が表示される
新旧端末で同じ「ワンタイムパスワード」が表示されていれば、移行作業は成功です。
認証システム「Extic」に ログイン できるか確認し、必要に応じて旧端末のアカウント情報を削除してください。
【旧端末】アカウント情報を削除
移行作業が成功したら、旧端末で表示させていた『QRコード』の画面を開きます。
- 『QRコード』の右下「次へ」をタップ
- [エクスポートしたアカウントの削除]が表示されるので、「エクスポートしたアカウントをすべて削除]に「チェック」を入れ、「完了」をタップ
※旧端末に情報を残す場合は、「エクスポートしたアカウントをすべて残す」にチェックを入れ、作業は終了です。 - [エクスポートしたアカウントを削除しますか?]と表示されるので、「アカウントを削除」をタップ
- [エクスポートしたアカウントはこのデバイスから削除されました]と表示されたら、「続行」をタップ
- 画面に[Google認証システムはないようです]と表示されていることを確認し、必要に応じアプリをアンインストールしてください。
Android
移行は旧端末→新端末の順番で情報のエクスポートとインポートを行います。
【旧端末】移行作業
- 「Google Authenticator」を起動
- 左上の「≡」(ハンバーガーアイコン)をタップ
- 「アカウントを移行」をタップ
- [アカウントを移行]の画面が表示されるので、「アカウントのエクスポート」をタップ
- アカウントをエクスポートするための、本人確認を行う (指紋認証、PINコードなど)
- [アカウントの選択]画面が表示されるので、アカウントにチェックを入れ「次へ」をタップ
- 『QRコード』が表示される・・・新端末にスキャンするときに使用します
【新端末】移行作業
- 「Google Authenticator」をインストール
インストールについては こちら を確認してください - 「開く」をタップ
- 「コードを追加」をタップ
- [1つ目のアカウントのセットアップ]と表示されるので、「QRコードをスキャン」をタップし、カメラのアクセスを求められるたら「アプリ使用時のみ/今回のみ」のどちらかをタップ
- 旧端末で表示させていた『QRコード』をスキャン
旧端末の『QRコード』はそのままにしておいてください。アカウント情報を削除する時に使用します - [アカウントは最近インポートされました]というメッセージと、「ワンタイムパスワード」が表示される
新旧端末で同じ「ワンタイムパスワード」が表示されていれば、移行作業は成功です。
認証システム「Extic」に ログイン できるか確認し、必要に応じてアプリをアンインストールしてください。
【旧端末】アカウント情報を削除
移行作業が成功したら、旧端末で表示させていた『QRコード』の画面を開きます。
- 『QRコード』の右下「完了」をタップ
- [アカウントは最近エクスポートされました]と表示されたことを確認する
※旧端末に情報を残す場合、作業は終了です。 - 表示されている『ワンタイムパスワード』を「長押し」し、表示されたゴミ箱(画面右上)をタップ
- [削除します…]と表示されたら、「アカウントを削除」をタップ
- 画面にワンタイムパスワード等が表示されていないことを確認し、必要に応じアプリをアンインストールしてください。