学生の皆さんが遠隔授業を用いた授業を受講するにあたっての注意点などを記載しています。
受講にあたって
manabaにて動画や資料を閲覧する場合
Google ドライブや YouTube のご利用には、それぞれのサービスにログインが必要です。
Google ドライブ
Google ドライブの動画や資料を閲覧する場合、Googleに学内アカウントでログインする必要があります。
YouTube
YouTubeの動画を見る場合、あらかじめYouTubeに学内アカウントでログインする必要があります。(□□12345@kumagaku.ac.jp でログインが可能です)
YouTubeにログインしていない場合、先生の設定によっては「この動画は非公開です」と表示されます。
Google Meetを使う場合
スマートフォンで受講する場合は、あらかじめアプリのインストールが必要です。
使い方については下記のページをご確認ください。
Microsort Teamsを使う場合
スマートフォンで受講する場合は、あらかじめアプリのインストールが必要です。
使い方については下記のページをご確認ください。
Zoom を使う場合
Zoomの使い方などに関しては担当の教員にご確認いただくか、公式サイトをご確認ください。
Microsoft 365 について
本学の学生および常勤の教職員を対象としたMicrosoft 365ライセンスを契約しています。Microsoft 365 (Word、Excel、PowerPoint、Teams など) は学内アカウントで利用可能です。
詳細は以下をご確認ください。
Apple製品をご利用の方
iPhone / iPadを利用している方
manabaを利用する際、特定の場面で動作しないことがあるので必ず以下の設定を行なってください。
- 「設定」アプリを開きます
- 下にスクロールして「Safari」の設定を開きます
- 「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにします

また、iPhone / iPad 用 Google Chromeアプリにて、課題などのファイルが正常にダウンロードできない現象を確認しています。現在対処方法を確認中です。
ファイルをダウンロードする場合はSafariをお使いください。
Macを利用している方
Macにて、safariをお使いの方は以下の設定を行なってください。(Google ChromeやFirefoxなどお使いの方は必要ありません)
- Safariを開いた状態で、メニューバーの「Safari」から「環境設定」を開きます。
- 「プライバシータブ」を開きます。
- 「サイト超えトラッキングを防ぐ」にチェックを入れます。

