ノートパソコン貸出

貸出について

e-キャンパスセンターカウンター(14号館4階)にてノートパソコンの貸出を行っています。
本学で受ける教育に即した使用、およびそれに伴う研究に際しての使用目的に限られます。
※貸出台数には限りがあります。全台貸出中の場合は「予約」となります。

貸出手続

手続きには学生証が必要です。学生証の提示がない場合は貸出を受け付けません。
貸出期間は原則として1週間(翌週の同じ曜日に返却)です。ただし返却予定日が閉館日にあたる場合はその翌日になります。詳しくは「貸出カレンダー」をご覧ください。
長期休業期間中については返却期限を延長する場合があります。

返却手続

貸出時と同様に、e-キャンパスセンターカウンターにて受け付けます。
返却時も学生証が必要です。

  • 返却の前にノートパソコン本体の他、すべての付属品が揃っていることをあらかじめ確認しておいてください。
  • 返却手続きは本体・付属品の確認のために時間を要しますのであらかじめ時間に余裕を持ってお越しください。
  • ノートPCはシャットダウン時に自動的にデータを削除しますので、必要であれば自分のUSBメモリ等に保存しておいてください。

予約について

ノートパソコンが全て貸し出し中のとき、予約を行うことができます。

予約を行うとノートパソコンの返却があった際、予約者に向けてノートパソコンが順次確保されます。

確保ができ次第、学内メールにて連絡を行います。連絡後、当日と翌開館日まで確保を行いますので期間内に窓口までお越しください。

注意事項

  1. 精密機器につき、丁寧に扱うこと。また、盗難・紛失などがないように注意すること。
  2. 持ち運ぶ時は専用のキャリーバッグに入れること。
  3. 高温多湿の場所に放置しないこと。飲食しながらの使用はしないこと。
  4. みだりにソフトをインストールしたり、パソコンの環境を変えたりしないこと。
  5. パソコンをシャットダウンすると、データはすべて消去されるので、必要なデータは外部のUSBまたはクラウドストレージなどに保存しておくこと。
  6. ファイル交換ソフト(Winnyなど)や、それに準ずるソフトは使用しないこと(ウィルス感染・著作権侵害などの問題があるため)。
  7. 返却日は必ず守ること。また返却の際に各付属品を入れ忘れないようにすること。
  8. 延滞回数によりペナルティが科されます。詳しくは、「ペナルティ」をご確認下さい。
  9. 紛失・破損が起きた場合は、所定の罰則が科されます。
  10. ※データの消失について、e-キャンパスセンターはいかなる場合も一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

貸出機種

機種:レッツノート (Windows 10)
幅283.5mm×奥行203.8mm×高さ24.5mm 本体重量1.124kg
スーパーマルチドライブ内蔵
主な使用可能ソフト:Microsoft Office 2016(Word/Excel/Access/Power Point等)
付属品:専用キャリーバッグ・ACアダプタ・電源コード・USBマウス・注意書

熊本学園大学ノートパソコン貸出に関する規定はこちらをご覧ください。

アプリケーション

レポートを作成するために必要なアプリケーションを取り揃えています。

ブラウザーGoogle Chrome
Internert Explorer
Microsoft Office 2016Word
Excel
Power Point
Access
統計分析gretl
Maxima
PSPP
QGIS
描画ペイント
クラウドストレージDrive File Storage(Google Drive)