パソコンの購入を検討されている学生の皆さんへの案内をご用意しました。こちらをクリックしてください。

manabaでファイルを提出する際の注意事項に関して

【学生のみなさんへ】

課題のファイル名に用いると評価が正常にできない恐れがある文字列(Windows10で使用禁止に指定されている文字列)があります。

この文字列は、Windows10以外のパソコンやスマートフォンではファイル名として使用できる場合があります。

詳細は、以下のページで確認してください

レポート提出時のファイル名について

Windows以外のパソコンやスマートフォン、タブレット等の情報端末を使用している場合には、課題のファイル名が指定されていな場合でも、これらの文字列を課題のファイル名に使用しないでください。

万が一に提出した場合は、担当教員へ速やかに連絡し指示を仰いでください。

【教員の方へ】

manabaから一括ダウンロードした課題ファイルをWindows10で取り扱う際の問題点に関する情報をお知らせします。

Windows10で使用禁止に指定されている文字列(ファイル名などに使えない文字)がレポート課題等のファイル名に使われている場合に、一括ダウンロードファイルから消えてしまう現象が発生しました。

しかし、manabaでの対策が早期に完了しているため、現在は問題の発生は解消されています。

不明な点がある場合は、e-キャンパスセンター(情報教育課)へご連絡ください。

発生現象の詳細、対策内容は、以下のページを参照ください。

manabaでの提出ファイル名について