遠隔講義 に関するサポートページをご用意しました。こちらをクリックしてください。

在学生のみなさんへ(学生生活で利用するシステム)

学生生活を快適なものとして送れるか左右する便利なものを紹介します。

これからのキャンパス生活において大切な項目となっていますので、各自で設定を行いましょう。

【必須】ポータルシステムアプリ(UNIPA)について

ポータルシステムアプリ(UNIPA)では、時間割の閲覧や授業の休講・補講情報などをスマートフォンで手軽に確認することができます。

詳細は以下のページを確認してください。

【必須】Gmailについて

Gmailとは、Googleが提供している無料のメールサービスです。学生アカウントでログインして利用することができます。

また、Gmailには授業の休講情報や、大学からの重要なお知らせメール等が届くので、スマートフォンにアプリをダウンロードしていつでも確認できるようにしましょう。

ダウンロードは以下のリンクより行ってください。利用方法はこちらをご参照ください。

Google Play(Android)
App Store(iPhone)

学内無線LANについて

キャンパス内では、学生アカウントで学内無線LANに接続することができます。

設定方法は以下のページをご確認ください。

利用できるスポットについてはこちらからご確認ください。

Office365について

Office365は、マイクロソフト社が提供しているクラウドサービスです。

自宅のパソコンにOfficeソフトがインストールされていない場合でも、インターネット環境があればOffice365へ学生アカウントでログインし、Word・Excel・PowerPoint・OneDrive等のサービスが利用できます。

利用方法や詳細についてはこちらをご覧ください。